ライフハック

会社の先輩が社内SNSで紹介していた本。
著者は心理学ジャーナリスト(?)で脳科学および心理学に造詣が深いとのこと。
まだ読み途中。時間管理の章を詳しく読んだ。

仕事・生活の効率性を上げるためのライフハックについて
いろいろな観点から述べている。
本に述べられている内容は著者独自の考えであり、ライフハック
いいとこどりをするのが良いと断っているところに共感。

現代社会において、まず何よりも減じるべきは、いわゆるストレスである
・心配事をたくさん抱え込むことになるのは、「やるべきことが多すぎるから」。
・「やるべきことを減らす」ためにはまず「やるべきこと」だと考えている諸々を紙に書き出すこと
・カレンダー(手帳)に仕事の締切日を書き込み、その日までにやらなければならない他の用事を、日時などかまわずどんどん書き込んでみると、自分の自由時間などほとんど皆無に等しいことを知り、あっけにとられる。私は人が手帳をつけたがらないのは、この冷厳な事実を知りたくないという、無意識の願望なのではないかと、フロイトのように勘繰りたくなるほどだ。
・p121 「計画」は危険だ(長期計画)・・・よく読んで検討する必要あり。
・専門家は、一見したところ、大変な仕事であっても、過去の経験から見通しが立てられ、見通しに沿って着実に仕事をこなしていけば、ほぼ確実に一定期間内に完了させられることを知っている。