週末起業フォーラム

藤井孝一さんの話

いま、人脈がブーム 「レバレッジ人脈術」「出逢いの大学」

異業種交流会で会った、リクルートあんとれの人に著書を書いてくれないかとお願いされたのが最初。次に日BPから仕事の誘いがあった。

週末起業・・・「時間がない」→他の人の力を借りるしかない。オンラインショッピングの会社を立ち上げて梱包は自分でしない。週末起業家は経営者の集まりでは距離を置かれる→孤独になりがち。

会社での人脈→起業にはつながらない。

身の丈に合った人脈

×名刺ジャンケン

営業をやっていたので、名刺を配るのは得意だった。
もともとボランティアで原稿を書いていた。
お手伝いしているうちに、特技っぽいものができてきた。

悩みのトップ。4割近くは「起業のネタがない」→みんなの声を聞き、何をやりたいのか聞いてみる。手伝っているうちに少しずつ上手になる。机に向って悩んでいるくらいだったら、人の声を聞いた方がよい。
→大企業の営業・新規開拓も基本的に同じ。


「これ(人に会ったり、人脈作りをすること)って何なんだろう」っていう時期が出てくる(^^;

何か、会に貢献できないか考えること。
飲み会幹事・勉強会の主催とか。

人を値踏みする→顔にでる

出会い・・・結局、確率論。→できるだけたくさん会った方がいい。
できる営業マンは次から次へ会っていく。それがコツ。


ザイオンス効果・・・毎日会っていると、いい部分が見えてきて好きになってく。

最初、大変かもしれないけど、何か月もやってるとどんどん楽になっていく。なぜなら、人が人を連れてくるから。ぴったりの人を連れてくるから。

飲み屋で常連になるコツ・・・最初のうちに、集中して行くこと。



セルフブランディング・・・自分のウリは相手にとって意味のあることでないとダメ

どんどん人脈ができていく仕組みをつくる



森さんの話
フォーラムに相談→これ自体が人脈になる。

大物殿也さんの話
はがきや年賀状をけっこうたくさん出した。誕生日も。誕生日はメリットがある。
自己顕示欲が強い(だいいち、名前がすごい(笑))性格が功を奏したんじゃないか。
誕生日カード トロフィーみたいなカード。東急ハンズで378円

貴重な人脈と思えるのはどのような人?
良い商品があってもいやな奴からは買いたくない。好感度を一定に保つことが大切。


河崎有美さん
自分に興味を持ってくれる人のところに行くのがポイント
売るのは信頼関係をつくってから。絶対に営業をしない。売り込まない。